びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

原村での新春の集いへ

f:id:biz-m:20190211005827j:image

原村の党支部と後援会の皆さんの新春の集いに出席させていただきました。

昨年は特産のセロリーの高温障害の被害調査に行ったり、個人的には星祭りにも何度もお邪魔してきました。

星まつり会場はピンポイントで行けますが、旧型ナビ搭載の宣伝カーで行ったため、迷って会場付近へ。

雄大八ヶ岳の連峰を見ると、いつも見ている北アルプスとは違った風景ではありますが、安心します。

ちょうど会場に向かう「反核平和ステッカー」の貼った自動車を見つけ、後を追ったら会場でした。

f:id:biz-m:20190211005833j:image

行く道中にも共産党のポスターが色んな場所に貼られており、さすが老人医療費無料化をすすめてきた村です。

66歳以上の医療費無料化をしてきた唯一の自治体ですが、現村長は制限をしようとしているとの事です。住民の福祉の増進のための地方自治体の役割が問われています。

参加された皆さん、みなお元気ですね。今春の村議選の候補者となった伊藤たつひろさんもご挨拶。色んな歌あり、お料理も手作りで温かな集いでした。