びぜん 光正 のあしあと 

長野県議会議員 日本共産党長野県議団 びぜん光正のブログ

末っ子が大学卒業

末っ子が大学を卒業しました。かなり遠方と思えた東北の地方都市に居ながらも、今はSNSもあったりで、まるで一緒にいるかのような錯覚をしていましたが、新幹線使って6時間強の道のりは遠くて、娘でアパート暮らしということもあり、何度か出かけたりもしました。

でも、語学研修の留学から東南アジア方面にボランティアの教育支援など、バイト等をして海外に勝手に出かけて慣れっこになっていて、それでもLINEなどで連絡はどこでもとれていたので安心はしていました。が、前回はスマホを外地で紛失し大慌て。それでも旅先でスマホを購入し、なんとか連絡を入れてきたので助かりました。ちょっと自由過ぎたかもしれませんが、それも連絡を取れるので分かったことです。次男坊は連絡してもほとんど返ってこなかったし、自分の時はそもそも電話がなかったので、松本に下宿していても両親は今の私よりも情報はなかったでしょう。

f:id:biz-m:20190328144716j:image

私の県議選にも帰省して電話を何本もかけてくれ大助かり。就職はまたもやこちらではありませんでしたが、引っ越しも何も手伝ってあげられなかったのですが、彼の地で得た経験を元に頑張ってもらいたいと願うしかありません。

さて、県議選本番です。私も頑張ります。

(今は大学卒業すると日本酒が付いてくるんですね。何か関係あるんだろうか))