びぜん 光正 のあしあと 

前長野県議会議員 日本共産党 びぜん光正 のブログ

2010-09-26から1日間の記事一覧

塩尻市での7人の県議がそろって県政報告会

25日、塩尻の市民交流センター「えんぱーく」で県政報告会を行いました。えんぱーくはこの7月にオープンしたばかりで、開所前に予約を行い、宣伝しお誘いをしてきました。夕方には会場いっぱいになり、石坂団長の主催者挨拶、来賓として小口市長、中野JA塩…

9月県議会が開会されました

24日、阿部知事になっての初めての定例議会である、9月議会が始まりました。知事の議案説明は具体的な表明はあまりありませんでしたが、特に財政問題では「ここ数年の臨時財政対策債の大幅な増額や減収補てん債の発行により、県債の残高は増加基調にあります…

子どもの貧困を考えるシンポへ

23日、松本市内で反貧困ネットワーク信州、生活底上げ実現長野県実行委員会、そして県弁護士会が共催した、子どもの貧困を考えるシンポジウムに参加しました。県弁護士会長の小林正さんの開会のあいさつ、基調報告を村上晃弁護士が「子どもの貧困について」…

千葉県の障害者条例を学ぶ

22日、千葉県庁に「障害のある人もない人も共に暮らしやすい千葉県づくり条例」の調査に伺いました。2003年、当時の堂本知事が「第三次千葉県障害者計画」の策定にあたって民間委員による策定部会を設置し、新聞記者の野沢さんにより「障害者差別をなくす条…